2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年との類似性【日経平均】

第一生命経済研究所が2013年5月に掲載した「5月23日の株価暴落からの教訓」が今日の 日本株にも当て嵌まるように思えるため、書き留めておきたい。 ファンダメンタルズから見た類似点を記事より抜粋 ・株価上昇ペースが速すぎたことで、高所恐怖症に陥ってい…

生成AI相場の岐路

SMCI決算待ち 区々な決算、経済指標に振り回されながら4時間足100MAまで反発。 年初からのトレンドラインであった200MAを有意に奪還出来るまでは、上昇トレンド継続 と見做すのは早計。 いつものNasdaq100(先物)のチャートを見ると Nasdaq 100 Jun 24 (NQ=…

半導体「フィーバー」の終焉

4/19市場の振り返り ここ最近一番不調だったDowはプラス、半導体銘柄とNetflixが大きく下げた影響で Nasdaqが大幅に下落。 全面大幅安にはなっていないので、地政学リスクが尾を引いている感じではなさそう。 しかし市場の雄だったNvidiaは10%マイナスと3/8…

バブル再来を幻視する人々

恙無く調整 今週の振り返り用の資料をいくつか用意していましたが、急速な展開のため不要になり ました。 アメリカの経済指標が強いだとか、それに伴い長期金利が上昇だの地政学的リスクが どうだのASMLやTSMCといった半導体銘柄の決算のガイダンスが悪かっ…

穏落

「暴落」でも「買い場」でもない 4/12の米国株は、値幅は大したことないが揃って下落。 原因はインフレ。 まず4/10に発表されたCPIの数値が市場予想を上振れした。 当然長期金利も急騰し、その日は金利に敏感なRussell 2000などは3%近く下落したが 翌4/11はN…

瀬戸際風味

新年度入りを契機に、折り目正しく相場に変調の兆し。 まずは日経平均。 Nikkei/Yen Futures,Jun-2024 (NIY=F) *四時間足 ① 期初の需給要因により、3月MSQ(3月8日)以来再度50MAを割った後、② 200MA に下支えされ力強く反発したように見えたが50MAが上値抵…