2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

論理的な正しさと心中出来るか

山崎氏の記事がホッテントリ入りしていたので再言及を。 media.rakuten-sec.net 前回、私が山崎氏提唱の平均投資に対して「知的でスマートという印象を付与しよう と試みるのは苦しい」と書いたのをまるで見たかのように、今度は他を愚図だのクズだ の蔑むよ…

フラグ

時期はちょっとズレてしまいましたが、S&P500は4200をオーバーシュートして強気 相場とやらに突入ということで、機関投資家はショートポジション解除し、個人投資家 はやたら強気に、とここまでは予想通り。 去年の年初から1年以上に渡り機会損失に喘いでい…

山崎元氏の提唱する「平均投資」について

数か月前に山崎元氏の記事に言及しましたが、それに関するアンサーのような記事が いくつか掲載されていたので、ざっくり触れてみたいと思います。 まず一つ目は media.rakuten-sec.net より 「平均投資有利の原則」と題して、近年投資対象を全世界株式イン…

まだ

気が早かった 米国の利上げ停止観測を契機に全世界的に株高で。 余計なこと気にせずオプションの建玉通り、素直に32000超を目指してトレードすれば 良かったんですね。 特にここ最近はピボットポイントに従順な動き。 日経先物 4時間足 来週末はメジャーSQな…