2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 2301

Magnificent 7が失速し、強気シナリオも一服するかと思った矢先、またも半導体フィー バーを追い風にS&P500もついに史上最高値に到達という、ある意味今の相場を象徴す るようなドラマチックな展開に。 高値警戒感はありますが、リスクは取れるうちに取って…

複利は投資家の味方か?

マネーリテラシーの講釈を見聞きしているとよく出てくる「複利」の話。 特に初学者に投資の魅力を語る際に、必ずと言って良いほど持ち出されるのですが 「株価は長期的に右肩上がり」とセットで使うと、投資初心者のスケベ心をくすぐるの に大いに役立つよう…

オルカンの先へ

経済評論家の山崎元氏ご逝去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。 山崎氏と言えば最近は専ら、「真摯にオルカン推しの人」(≒個人投資家の味方)のよ うな印象で語られるような風潮に思うところもあり、当ブログでも度々同氏の記事を引 用させて頂きまし…

見事な仕事だと関心はするがどこもおかしくはない

楽観はどこまで? 連日続伸、最終取引日に最高値更新で大団円、となるかと思いきや、流石にそこまで 野放図にあらず。 あるいは、年の始めに高値更新してこそ幸先良し、といったところでしょうか。 最終取引日は流石に手仕舞い売りが出たようで、マーケット…