生成AI相場の岐路

SMCI決算待ち 区々な決算、経済指標に振り回されながら4時間足100MAまで反発。 年初からのトレンドラインであった200MAを有意に奪還出来るまでは、上昇トレンド継続 と見做すのは早計。 いつものNasdaq100(先物)のチャートを見ると Nasdaq 100 Jun 24 (NQ=…

半導体「フィーバー」の終焉

4/19市場の振り返り ここ最近一番不調だったDowはプラス、半導体銘柄とNetflixが大きく下げた影響で Nasdaqが大幅に下落。 全面大幅安にはなっていないので、地政学リスクが尾を引いている感じではなさそう。 しかし市場の雄だったNvidiaは10%マイナスと3/8…

バブル再来を幻視する人々

恙無く調整 今週の振り返り用の資料をいくつか用意していましたが、急速な展開のため不要になり ました。 アメリカの経済指標が強いだとか、それに伴い長期金利が上昇だの地政学的リスクが どうだのASMLやTSMCといった半導体銘柄の決算のガイダンスが悪かっ…

穏落

「暴落」でも「買い場」でもない 4/12の米国株は、値幅は大したことないが揃って下落。 原因はインフレ。 まず4/10に発表されたCPIの数値が市場予想を上振れした。 当然長期金利も急騰し、その日は金利に敏感なRussell 2000などは3%近く下落したが 翌4/11はN…

瀬戸際風味

新年度入りを契機に、折り目正しく相場に変調の兆し。 まずは日経平均。 Nikkei/Yen Futures,Jun-2024 (NIY=F) *四時間足 ① 期初の需給要因により、3月MSQ(3月8日)以来再度50MAを割った後、② 200MA に下支えされ力強く反発したように見えたが50MAが上値抵…

『含み益バリア』は幻

最初、「『複利』も『含み益バリア』も幻」としようと思ったのですが、流石に複利ま で虚構であるかのように斬り捨てるのは思い留まり、「含み益は幻」という常套句を捩 って掲題としました。 「ドルコスト平均法」と併せて、投資初心者への誘惑材料とされる…

雑感 2403

酩酊相場はいつまで続く 人によってタカ派かハト派か解釈が分かれる結果となったFOMC。 2025年以降の金利水準が上方修正された点から鑑みれば中長期的にネガティブ。 Fed Remains On Hold, But 'Dots' Reveal Hawkish Bias | ZeroHedge FRBは2024年の利下げ…

謎の半導体投資家の謎

✨ 今や米国株投資家なら誰でも知っているNvidia。 余りに手垢が付き過ぎて、手垢の重みで上がれなくなっているようなので、少し引いた 視点から観察してみようと思います。 株価チャートだけ見るといかにもバブルのように見えます。 実際、ドッコムバブル期…

漂うクライマックス感

MSQ前の一幕 魔の水曜日は回避したと安堵した矢先、翌日の場中に40500目前にして寄り天で急落。 金曜のMSQ当日も、40000だか30MAだかに上値を押さえつけられ騰勢を殺がれる。 Nikkei 225 (^N225) *一時間足 上掲の現物チャートでは、2月以降の青の50MAを下値…

日経22540000

概ね行き着くところまで行き着いた感じですが、週末のMSQまでに40500辺りまで走り そうではあります。 その前に、魔の水曜日で一波乱あるか。 日経225オプション手口 | 投資の森 4月限の建玉を見る限り、変なのを除いて一番多いのは35000のプット。 ファー…

黄昏の「not 今バブ」フィーバー

妥当PERにどれほどの意味があるのか 日経平均株価:PERチャート | 投資の森 過去を振り返ると特殊な時期を除けば、概ねPER11~17ぐらいで推移しているというのは 事実ですが、今がどのフェーズか考えることには、それなりに意味があると思います。 Nikkei 2…

今はバブルじゃない論の胡散臭さ

今の株価は高いと感じてしまってるやつは本能的に長寿タイプ 日経平均の1989年末時点のPERは60~70倍だったそうですが、それと比べて2月22日現在 のPERは16.47倍。 これを以て、「今はバブルじゃない」という意見を其処彼処で見掛けるたび蟠りを覚える ので…

2024年上昇相場【第一幕】

材料出尽くしで閉幕か Nvidiaの好決算を受け、日経平均も1989年の史上最高値を無事更新。 くす玉も間に合って目出度し。 日米株ともに連日のように高値更新、それもかなり早いペースでのラリーとなると必ず と言って良いほど囁かれる「バブル」という漠たる…

限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ

2023年に株高を齎したもの 結論から言うと「利下げ期待」「AI」「流動性」です。 「堅調な経済」を加えたいところですが、そもそもM7以外の業績が冴えないという理 由でM7に資金が集中していたという事情があるので微妙です。 「Dow指数」は最高値を更新して…

米国株最高!

S&P5005000 恒大集団が破綻しようが、各国に商業用不動産の焦げ付き懸念が飛び火しようが、そん なことは過去のニュースとばかりに市場はジリ高基調を崩さず。 テスラがM7から陥落したり、Googleが冴えない決算で売られたりと区々ではあります が、バリュー…

雑感 2301

Magnificent 7が失速し、強気シナリオも一服するかと思った矢先、またも半導体フィー バーを追い風にS&P500もついに史上最高値に到達という、ある意味今の相場を象徴す るようなドラマチックな展開に。 高値警戒感はありますが、リスクは取れるうちに取って…

複利は投資家の味方か?

マネーリテラシーの講釈を見聞きしているとよく出てくる「複利」の話。 特に初学者に投資の魅力を語る際に、必ずと言って良いほど持ち出されるのですが 「株価は長期的に右肩上がり」とセットで使うと、投資初心者のスケベ心をくすぐるの に大いに役立つよう…

オルカンの先へ

経済評論家の山崎元氏ご逝去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。 山崎氏と言えば最近は専ら、「真摯にオルカン推しの人」(≒個人投資家の味方)のよ うな印象で語られるような風潮に思うところもあり、当ブログでも度々同氏の記事を引 用させて頂きまし…

見事な仕事だと関心はするがどこもおかしくはない

楽観はどこまで? 連日続伸、最終取引日に最高値更新で大団円、となるかと思いきや、流石にそこまで 野放図にあらず。 あるいは、年の始めに高値更新してこそ幸先良し、といったところでしょうか。 最終取引日は流石に手仕舞い売りが出たようで、マーケット…

居安思危

先のFOMCでは、思いのほかハト派色が強かったため相場は急騰。 ショートカバーや12/15のメジャーSQに向けた投機的な動きもあったようですが。 10年債金利も4%を割れ、週足50MAの上、トレンドラインをギリギリ維持しているよ うですがこれより下に行くと、本…

「素直に」「正しく」長期投資を理解する

過去、インデックス投資はさながら宗教であるかのようなトピックが度々持ち上がり その都度、他愛のない物議を醸してきたわけですが、新NISA開始に際して、今や 「オルカン一本・ほったらかし」の人としての認知度がほぼ100%となった山崎元氏の 過去の発言…

✖暴落 〇調整局面を鑑賞する

2022年の相場は暴落ではない 去年のようなベアマーケットでは「暴落」という言葉をよく見かけましたが 個人的には暴落らしい暴落はなかったと思っています。 サーキットブレーカーが発動したという話も聞かないし、FOMCなどのイベント前後 で数%下げたとい…

ま~た始まった

ンモー、すぐ図に乗るー www.bloomberg.co.jp パウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長は利下げ観測へのけん制を試みたが、市場は それを振り払う格好となった。 金利スワップ市場に反映される3月FOMC会合での0.25ポイント利下げ確率が上昇し 5月の…

足踏み

私の浅墓な見立てとは裏腹に、TSMCの好決算+CPIのポジティブサプライズを受けて 100MAを上抜けて急伸しました(当然私はこの急騰の後半は取り逃しています)。 一先ず9月の高値水準で次の材料待ちとばかりに相場は足踏み状態。 短期的には買われ過ぎには違い…

反発は本物か

ちょっと前までゴルディロックスがどうのとかぬるいことを言っていた人々も鳴りを 潜め、すっかり弱気ムードに。 FOMC通過でなんとなく安堵感が広がり急回復を見せましたが、これがどこまで続く のか。 「一旦の買い場」と言った手前、買いましたが、上値も…

オルカンは我々の救いとなるのか

我らが山崎元氏一押しならぬ一点張りの eMAXIS Slim 全世界株式(通称オルカン) ですが、ホントにそれ一本でいいのか、今のような円安時に全力買いして大丈夫 なのか、とここ最近の信奉されっぷりを見ると*他人事ながら気掛りになります。 *「我々」と言い…

アグレッシブ不足

9月は凡そ期待通りにアグレッシブでした。 S&P 500 (^GSPC) 日足 200MAまで下落して反発、までは教科書通りの値動きでした。 さあ、最悪の9月は終わった、年末に向けて上目線だと市場が息巻いた矢先に、中東情勢 激化懸念で再度反落。 まあ、ストキャスも買…

セプテンバーよろしく

アグレッシブよろしく 予見通り上昇は一服はしましたが、VIXも低位で下落幅も限定的、再度上昇トレンド転換 を匂わせる様相も見られましたが、例のアレにやられてここ数日分の上昇を吐き出して 週を終える流れに。 例年鬼門とされる9月、特にSQ明けの月後半…

雑感 2308

週足でベアリッシュリバーサル確定、5MAも下に切ってしまったので 短期的には下落トレンド転換の恐れ有り。 過去の値動きを見る限りでは、30MAでは止まってくれなさそうですね。 50MA辺りで止まってくれれば、去年の10月からのトレンドラインを崩さずに済む…

あなたの期待リターンはどこから?

期待と楽観で突っ走って来た相場ですが、現実に引き戻される決算シーズンで どれだけ持ち堪えられるでしょうか。 バリュエーションの伸びきった、味のしないガムみたいな今の株式相場については 特に語ることもないので、また山崎氏頼りのネタを一つ。 山崎…