反発は本物か

 

 

ちょっと前までゴルディロックスがどうのとかぬるいことを言っていた人々も鳴りを

潜め、すっかり弱気ムードに。

FOMC通過でなんとなく安堵感が広がり急回復を見せましたが、これがどこまで続く

のか。

 

「一旦の買い場」と言った手前、買いましたが、上値も限定的であろうと思われるので

早々に手仕舞いするでしょう。我ながらリスク許容度が低い。

 

S&P500 *日足

 

精々50MAか、良くて100MAが天井に見えるのです。

 

今が上昇トレンド中の押し目なのか、下降トレンド中の反発なのか定かではない以上

楽天的に年末ラリーを望む気にはなれません。

 

S&P500 *週足

 

MACDはあまり使用しないのですが、底打ちしたように見えないのも気になるところ。

去年の10月は、ストキャス、MACD、200MAタッチと底打ちらしい兆候が重なったので

それなりに信憑性を感じましたが、今はそこまで確信が持てない。

☝印をつけた辺りみたいに、再度売り込まれて200MAを目指す展開に引き戻されそうな

予感がするので、もう少し様子を見たいですね。

つなぎ予算で政府機関の閉鎖を11月中旬まで一旦回避した件も未解決のままだし、11月も

あまりうかうか株を買い持ちしていて良い地合いではなさそう。