2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黄昏の「not 今バブ」フィーバー

妥当PERにどれほどの意味があるのか 日経平均株価:PERチャート | 投資の森 過去を振り返ると特殊な時期を除けば、概ねPER11~17ぐらいで推移しているというのは 事実ですが、今がどのフェーズか考えることには、それなりに意味があると思います。 Nikkei 2…

今はバブルじゃない論の胡散臭さ

今の株価は高いと感じてしまってるやつは本能的に長寿タイプ 日経平均の1989年末時点のPERは60~70倍だったそうですが、それと比べて2月22日現在 のPERは16.47倍。 これを以て、「今はバブルじゃない」という意見を其処彼処で見掛けるたび蟠りを覚える ので…

2024年上昇相場【第一幕】

材料出尽くしで閉幕か Nvidiaの好決算を受け、日経平均も1989年の史上最高値を無事更新。 くす玉も間に合って目出度し。 日米株ともに連日のように高値更新、それもかなり早いペースでのラリーとなると必ず と言って良いほど囁かれる「バブル」という漠たる…

限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ

2023年に株高を齎したもの 結論から言うと「利下げ期待」「AI」「流動性」です。 「堅調な経済」を加えたいところですが、そもそもM7以外の業績が冴えないという理 由でM7に資金が集中していたという事情があるので微妙です。 「Dow指数」は最高値を更新して…

米国株最高!

S&P5005000 恒大集団が破綻しようが、各国に商業用不動産の焦げ付き懸念が飛び火しようが、そん なことは過去のニュースとばかりに市場はジリ高基調を崩さず。 テスラがM7から陥落したり、Googleが冴えない決算で売られたりと区々ではあります が、バリュー…