今はバブルじゃない論の胡散臭さ

 

今の株価は高いと感じてしまってるやつは本能的に長寿タイプ

日経平均1989年末時点のPERは60~70倍だったそうですが、それと比べて2月22日現在

のPERは16.47倍。

これを以て、「今はバブルじゃない」という意見を其処彼処で見掛けるたび蟠りを覚える

ので調べてみることに。

 


年初来、日経平均上昇分5634.5円の内、8割方は寄与度ランキング*1上位7銘柄で占められ

ているようです。

しかもその内、ファストリ以外は半導体関連銘柄*2で、PERの平均は約50倍になります。

1989年当時の個別銘柄の寄与度やPERを知る術がなく比較は出来ないので、だからどう

だということは言えませんが。

 

更に1年遡って調べてみると

 

上位7銘柄の2023年年初からの上昇分は、日経平均上昇分を超えています。

*換算係数とか組入銘柄変更とかあったけどめんどいので無視します。

 

これを以てバブルと言えるかどうかについては言葉の定義が定かではないので判断は保

留しますが、米国株はMagnificent 7頼みだの、どうこう言えないレベルですね。

まあ、TOPIXも相応に上がっている*3ので、一部の銘柄のお陰で80年代バブルの遺恨を克

服した、みたいな言い方は語弊がありますが。

 

 

 

*1:2024年2月22日分

*2:SBGには傘下のARMがある

*3:年初来12.6% 2023年年初から41%