てえすう

 

資産運用するにあたって、チャートを対数表示で見ることの意義が

いまいち分からないんですよね。

対数チャート拝んでると、もし30%超級の暴落食らっても資産減耗が

マイルドになる御利益があったりするんですかね?

ないんならリスクを過小評価するデメリットの方が大きいような気が

するんですけどね。

 

それより私が心配してるのはブコメにも書きましたけど、目先のリスクより

2、30年後のリスクですからね。

大変不遜な言い方ですけど資産を増やすのはさほど難しくないんですよ。

それこそ「信心」の力でなんとかなるでしょう。

 

 

暴落の回避の方法についてもいずれ何か書いてみたいですね。

「そんなエスパーみたいなこと出来んのかよwww詐欺師乙www」

って思いますよね。

ある程度の目安はあったりします。外れたら外れたで、落ち着いた頃また

買い戻せばいいのです。相場は明日も明後日も続くのですから。

 

アップサイドを取り逃すダメージと、ダウンサイドを食らうダメージの

どちらが大きいかを考えながらリスクと向き合うのが資産防衛の秘訣だと

思います。