はじめに

 

空前の投資ブームということで、今まではブコメでブツブツ言ってましたが

少し纏まった話をしてみたくなったのでブログを立ち上げました。

私自身は投資をしていますが、よく分からないまま投資の世界に足を踏み入れる人が

続々と参入する様子には、他人事ながら先行きの不安を感じております。

 

インデックス投資は再現性のある勝率の高い手法で投資資質のない人でも資産形成

が出来るという触れ込みで喧伝されています。

とは言え、資産運用は「増やすこと」と「守ること」の両輪で考えないと完結しないと

思っているので、私の考えるリスクとの付き合い方について述べたいと思います。

 

ある程度知識があった方が投資成果も心の余裕も違ってくると思うので。

とは言っても、私が知っているのは金融リテラシーとはほど遠い、ゲームの攻略法みた

いな軽薄なものなので、気楽にお読みください。

 

敗者のゲームやランダムウォーカーを読んで、敗北主義を植え付けられてしまった

長期投資家の方にも、投資が怖くてまだ始められない方にも、何かしら見方を変える

切っ掛けとなれたら幸いです。

 

では。